ブログ

えいご学習心に火が灯った!英語本読み会でした

英語がスラスラ読めるようになる、英語本読み会

みんな がんばったね 😀 

合格シールがこんなにたまったよ 🙂 

 

読むのが少し苦手な2年生男の子H君、

なかなか進まなかった英語本読みだったけれど

 

今日はなんと 終わりの時間になっても

「まだ 帰りたくない!まだやってく!」

と今までに見たことのない(!?)

英語を読むことへの意欲がわき

本をどんどん読んでいきました!

 

英語が読めることで

彼の胸に自信が膨らんだのかな。

やる気満々、目の奥キラキラで新学期が迎えられるね

とても嬉しかったです

 

これからも続けていきましょうね

 

 

今後も定期的に

通常レッスン外で英語本読み会を開いていきます。

 

子どもにとって「本を読み進めていく」ということは、

読む環境と、後押ししてくれる仲間が必要です。

私たちは、「子どもたちが3年生ごろには

英語のストーリー本を一人で読めるようになる」ことを目標としています。

お教室をぜひ活用してくださいね。 

 

 

英語をやらされるのではなく、英語を学びたい気持ちを育てます。

無料体験レッスンへぜひお越しください

 

更新日:2017.03.26

【終了】公民館でドキドキ英語発表!

心地よい秋晴れの日、

年に一度の公民館まつりで

英語発表してきました!

 

p1010222

ハロウィンソング♪を

ダンス付きで歌って

 

 

2

 

マイクをもって ドキドキ発表!

お客さんに

“Who are you?” あなたはだぁれ?

と聞いてもらったら

マイクを使って答えられたよ!

 

I’m a vampire.

 

3

“Who are you?”

I’m a witch!

3

 

 

観客の皆さま、

子ども達に英語での質問や

Wow! Nice!など言って頂いたり

手拍子も頂いて ご協力本当にありがとうございました!

 

3

 

沢山拍手をもらって

褒められちゃって

嬉しかったね。

 

勇気出して頑張ったもんね!!

 

そして 「トリックorトリート」って

上手に言えて お菓子もらっちゃったね

 

 

p1010231

英語を人前で使って行く体験を通して

全身で英語を身に着けて行けますように。

 

 

あともう一つ。

アダム先生は 子どもたちに 英語学習を通して

「自信をつけてもらいたい」と願っています。

自信があれば、英語は口からどんどん飛び出します!

 

 

私、ずっとマリオの恰好をしていたので

沢山の方から声を掛けていただけました。

「発表楽しかったよ!」「子供たちかわいかったわね」

「安倍首相?」(笑)などなど

 

発表会 大成功!みなさん、ご協力本当にありがとうございました 🙂 

 

 

 

英語で気持ちを伝える体験を大切にする

【キャタピラーイングリッシュスクール】

更新日:2016.11.14

【出張 公民館 小学生講座】英・会話する体験をたくさん積もう!

月に一度の公民館講座へ行ってきました。

 

 

3年目、藤枝市葉梨公民館のみなさん

本当にお世話になっております。

 

小学生からの講座

 

レッスンでは 何気ない会話も英語で楽しみます

何気ないやり取りも英語で楽しみます

先生は黒板の前で授業をし

生徒は着席して聞くだけでは

英語は話せるようにはなりませんね

 

 

英語は水泳を習うのと同じ

先生と生徒が一緒にプールに入るように

同じ目線で習うのが一番!

dsc_0778

アダム先生が面白くって

みんな惹きつけられる様に

お手伝いしちゃいます(笑)

 

 

 

秋をテーマに

紅葉した木を書いて・・・

11月なので紅葉がテーマ

 

英語で絵の発表 🙂 

 

何をどう英語で発表するか

子供達が考えて

みんなに聞こえるくらい

はっきりとした大きい声で

発表しました

 

dsc_0783

拍手もたくさんもらえたよ 

dsc_0782

習ったら使う 習ったら使う 
 
インプット (頭の中に知識を入れる)と
アウトプット (その知識を使い 自分の意見を人に伝えていく)
そして お友達から
拍手や Very good!などフィードバックをもらう
 
 
これからの英語学習では
この体験がとても大切!
 
 
自分の意見を伝える
それに応えるという
 
(英)会話していく体験が
あるかないかで
外国人を目の前にした時の対応に
差が出てくるでしょう
 
これから求められている英語は
人とコミュニケーションできる力ですからね 💡 
 
 
藤枝 焼津 島田 (英)会話スクール
【キャタピラーイングリッシュスクール】
 
体験レッスンのお申し込みはこちら↓
bn_contact003
更新日:2016.11.08

【終了・写真ギャラリー】2016年 ハロウィンパーティ👻のまとめ

 

happy_halloween

halloween_line_pumpkin

アダムバナナを始め
ハリーポッター、ブラックキャット

プリンセス、りゅうちぇる(芸人?)等々

仮装を楽しむ子供たちが集まってくれました。

ありがとう!

 

英語は楽しく学ぶことが一番!

といっても年齢は112歳までと

12年間で子どもの「楽しさ」は変化します。

 

成長年齢に合った「楽しさ」

パーティーをたのしみました

 

【ベビークラス】

 パパママ一緒が 楽しい時期

 

カワイイお化けたちが
お歌を歌ったり
ジャックオーランタンを作ったりしたよ。

お化け屋敷のドアを叩いて
トリックorトリートに挑戦!

ドキドキしたけど
ママと一緒なら大丈夫だったね

 

 

【幼児クラス】

【英語を言うことを 楽しむ時期】

  パパ、ママに

歌とダンスを見てもらったよ。

自己紹介もステージの上に立って英語でできた!

お兄さん、お姉さん気分♪

トリック or トリートも

上手に言えてお菓子いっぱいもらっちゃった

 

 

 

【小学生クラス】

 小学13年生 

【英語理解が 楽しさにつながる時期】

 

 

「ミッションに挑戦!」

英単語の文字がバラバラになってしまった!

習ってきたフォニックスを使って単語を完成させ

その単語を頼りに、ハロウィンお菓子をゲットせよ!

・・・

ミッションに成功!

みんな無事、お菓子をもらえました^^

 

そして発表会では

聞き取りやすい声&ジェスチャー

で英語本音読・仮装版自己紹介を

パパママの前で披露

 

緊張しちゃったけど、おうちの人に褒めてもらえたね

 

 

 

小学46年生 

【英語で自分の気持ちを伝えられる 楽しさが分かる時期】

 

 

高学年の子はミッションに加え

スピーチに挑戦!

 

自分の気持ちを英語で5~10文程発表しました。

 

4年生ヴァンパイア君の発表

I’m a vampire. I like blood. It’s yummy.

 Yuta is my friend, he is a skeleton.

  He can dance very well.

 

「オレはヴァンパイア。血が好き。うめぇ。

 ユウタってのが友達、ガイコツだぜ。

 ダンスがちょーうめぇんだぜ。」

 

(5年生ヴァンパイアっぽく訳してみました…

 5年生の気持ちになれたかしら((笑))

 

 

 

 英語は自分の気持ちや意見を伝える手段なので

習ったことは貯め込んでおかず

 

 

人前で使って行く経験を沢山積んでいます。

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

英語がすぐ始められるサポート付き

体験レッスン実施中!

bn_contact003

 

 

イベントは英語をたくさん使うチャンス!

藤枝・焼津・島田

【キャタピラーイングリッシュスクール】

 

更新日:2016.11.02

【つぶやき】Tokyoでお勉強してきたこと

東京でセミナーを受講してきました

 

「アクティブ・ラーニングを知る
~自律した学習者を育てる発表教育」

という

自発的な学習の大切さについて

・・・・・

2020年に 英語教育は大きく変わります

 

これから日本の英語教育の方向は

「自分の意見を英語でしっかりと発言できる

国際人の育成」

 

というお話から始まりました。

 

dsc_0751

・・・・・

 

そして 楽しみにしていたセミナー

「 国際人の育成に

絵本指導がなぜ有効か?」

 

お話を伺ってみたかった

パトリシア先生です

 

パトリシア先生のHP→

dsc_0752

 

ツーショットをお願いしちゃった♡うふふ

 

数多くの紙芝居や絵本を創作されていて

英語指導者でもあられます

 

 少しお話させていただけました

 

とってもチャーミングで

教育熱心、そしてユーモアいっぱいな

素敵な女性♡

  

 

ステキな先生方にお会いできて

パワー充電させてもらいました 😀 

 

これからは 英語をどんどん使って行く時代

 

子供達には

英語を知っている日本人ではなく

英語を使える日本人であり
国際人になってもらいたい!

 

今日習ったことは
しっかり消化して
レッスンに活かしていきますね❗

 

 

 

藤枝・焼津・島田 子ども英語

【キャタピラーイングリッシュスクール】

更新日:2016.10.31

【アダム先生のつぶやき】広い世界に生きていく子供たちに必要なスキルはね・・・

2016年10月

ハロウィンパーティー
at
静岡県藤枝市葉梨公民館

 

葉梨地区小学生クラス
【アダムの英会話】

received_10154686225077835

 

ハロウィンゲームで大盛り上がりでした!

 

こんな風に

英語に楽しく触れて、

英語や外国の人を

身近に感じてもらいたいな。

 

 

 

そして


自分の考えや思いを


言葉にして伝えたい気持ち


につながってくれれば

うれしい!

 

それが主体性のある

英語学習のスタートライン 💡 でもあり、

 

多様な人々との交流が

より活発になる世界で生きていく

子供たちに 必要なスキルでもあります。

 

外国語を学ぶとは

単語、熟語暗記、

文法理解などのインプット学習に加え、

 

実際に 様々な人に

アウトプットできるスキルも含まれます。

 

 

楽しくたくさん

英語を使っていこうね 🙂 

 

アダム

 

 

 

藤枝・島田・焼津 子ども英会話スクール

【キャタピラーイングリッシュスクール】

 

 

更新日:2016.10.21

【ママの声】わが子の何気ない独り言が英文で驚きました。

小3の娘
今まで口にしていたのは
単語や英語の歌でしたが、

 

最近はちゃんとした英文が出てきて
驚きました。

 

 

 

こんなお声を頂きました。

 

 

きっと
英語絵本を使っているからではないかな?
と思います。

 

絵本は子供の主体性、創造力を
最大限に生かすことができる
素晴らしい教材。

 

子供達はすぐに丸暗記してしまいます!

 

キャタピラーイングリッシュスクールでは
こちらを使っています

 

 

〈アメリカの子ども向けに作られている
絵本シリーズ〉

今月の本はこちら↓

9780916119591newbig

 

ハロウィンパーティーがあるので
モンスターが主人公の絵本をチョイス

 

 

 

 

〈小学生クラスでは このように活用しています〉

 

 

アダム先生のナチュラルスピード英語を
聞き取っていく練習
(リスニング練習)

dsc_0459

 

音読し 英文を組み立てる練習
(スピーキング・リーディング練習)

dsc_0458

 

おうちで書いてくる練習
(ライティング練習)

bunbougu_note

これら4技能は、語学習得に必要。

 

 

絵本を起点として
子供たちは楽しい世界の中で
英語表現を吸収していきます。

 

 

アダム先生
この絵本シリーズ大好きです 🙂 

 

 

あと、もう一つ大事なこと(^^♪

 

英語を

先生と、お友達とみ~んなで楽しむこと!

 

 

ハロウィンパーティーで歌う
ハロウィンソングの練習・・・・

 

なんだか みんなの顔がうずうず・・・・

 

dsc_0465

 

 

 

モンスター!!!!!!!

dsc_0466

子供達はのびのびと
英語の世界を楽しんでいます

 

楽しい英語が身体の中にたまって(インプット)

独り言としてもにょもにょと
(自然なアウトプット)

英語が出てくるのかな?

 

 

ハロウィンパーティー楽しみだね!!

お教室で待ってます^^

 

 

藤枝・島田・焼津

子供の学びたい気持ちを伸ばす 英会話スクール

【キャタピラーイングリッシュスクール】

 

 

更新日:2016.10.19

【終了・写真ギャラリー】ハロウィン版アイシングクッキー作り

作れたら、絶対うれしい♡アイシングクッキーにチャレンジ!【ハロウィン版】
at キャタピラーイングリッシュスクール

d72c261e857278bc352db1de571b978b_fa62f9988f78fa7e81bbb660b97022eb

なんと、40名も集まってくれました 😀 

親子、友達、ママ同士、みんなとの楽しい時間でした♡

dsc_0506

halloween_line_pumpkin

 

dsc_0507

みんな一緒で楽しいね

received_10154686214607835クリームにょろにょろ楽しいっ dsc_0510私だけのオリジナルだよ  

dsc_0508

ママも真剣!

dsc_0512ママもじょうずだねぇ
received_10154686211037835

もったいなくて食べれないねぇ


 

received_10154686218437835  できた! fb_img_1476566877291お友達にプレゼントするよ dsc_0515みて~   
       

 

eb5e4496875c2384496cceb30240442b_567485c1b774cd8ce873f10cc3b83a5cみ~んな違うデザイン!

33b7b83f6a861bccc8cf370487ba9e38_6d64cfa5e39dcd517d0c55d6b1c5a0de大人女子も参加♡ received_10154686220317835うちの娘、7歳クッキー  
received_10154686216237835プレゼントだね! received_101546862181328356歳児君作品

received_10154686210062835ママの高センス!

 

 

received_10154686213317835親子作品♡ 14052612_1650520948611522_1969538810_n先生クッキー untitled先生クッキー  

大勢で楽しく、ステキなクッキーができました♡

良子先生もありがとうございました!!!

halloween_line_pumpkin

 

次回はクリスマス版です!11月26日(土)2:30~

詳しい告知は後日upしますね。こちらも楽しみ!

 

781ea205a691c0d209a791bf58980e0b_a78f3ad1ff18502cb1325de7c86f9fd8

 

イベントいっぱい ワクワクいっぱい 英会話スクール

【キャタピラーイングリッシュスクール】

 

更新日:2016.10.17

ハロウィンパーティー初日でした at 藤枝市稲葉交流センター

2016年  ハロウィンパーティー at 藤枝市稲葉交流センター

 

20人のカワイイ キッズ達が集まってくれました 🙂 

みんな仮装してきてくれて ワクワクお祭り気分 😀 

 

 

いろんなハロウィンゲームをしたり、英語の歌を歌ったりしたよ。

楽しくって 楽しくって

「Thank you, Adam 先生」って言ってくれたね!

 

 

p1019944

 

 

もちろん Trick or Treat でお菓子もいっぱいもらっちゃった!

p1019955

 

 

上手に言えて、パパ、ママから たくさんの拍手もらっちゃったぁ イエイ!

p1019950

 

記念撮影^^

 

目線がバラバラだけど・・・撮れてるね(笑)

 

p1019961

 

 

2016年11月13日に行われる 藤枝市稲葉公民館ふれあい祭り にて

英語の歌や踊りの発表会をします!

 

 

キッズ達には「英語が言えると楽しいね」という気持ちになってもらえれば うれしいな

 

 

地域の方へは、子供達が英語を楽しんでいる姿や、

外国の方と 仲良く接している姿を見ていただきたいです

 

 

楽しみです(^^♪ 

 

 

 

ご近所の方はぜひ見に来てくださいね

 

お祭りで英語を発表!地域密着型 英会話教室

【キャタピラーイングリッシュスクール】

 

更新日:2016.10.09

幼児が英語を学ぶコツは?in 西益津地区行政センター

秋雨前線が静岡上空にのびて 不安定な空模様だったけど、

講座中は太陽サンサンいいお天気でした 🙂

 

 

 

 

 

今日は 藤枝市西益津地区行政センター にて

藤枝市たちばな保育園子ども支援センターさん主催

「英語でリズム」講座をやらせていただきました。

 

 


写真をすっかり取り忘れ、手元には公民館の外観のみ (笑)
nishimashidukominkan

 

なんと!35組が集まってくれたので 約70人の皆さんと
英語を楽しんできました 🙂

kids_ball_pool

 

今日こんなことをお伝えしましたよ

 

英語で遊ぶ前にママたちに心がけてほしいこと

 

 

 

ママのお気持ちを英語に乗せて

お子さんに伝えてくださいね

 

 

 

「I LOVE YOU」のイラスト文字

 

 

日本語にはなくて、英語にはある表現っていっぱいあるんです。

 

I love you.  = 愛してるよ   

 

  ってなかなか家族に言えません

 

 

 

You are so gorgeous! =  あなたは とっても愛らしい~♡

 

これも言ったことないです。私。

 

  ゴージャスは存在自体を愛らしく素敵に思う気持ちだとおもいます

 

 

 

 

英語圏の親は このような Love 表現 を、たぁっくさん口にします

 

 

I love you.って表現をとってみると

 

私は言葉から理解したので「愛してるよ」っていう言葉が浮かんで

こっぱずかしいけど(笑)

 

 

娘は I love you.を言われて育ってきたので

「満たされた暖かい感じ」のイメージ
が言葉の後ろにあるから

すんなり言えるんだと思います。

 

 

 

このように 英語は

親の子どもに対する 愛情表現が得意!

 

これを上手に 親子間に取り入れて

愛情体験をお子さんにプレゼントしてあげること

 

これが 幼児期の時代に育てたい 心の土台で

英語を学んでいくコツです (^^♪

 

 

 

笑顔いっぱい 暖かいお気持ちいっぱいの講座になりました

 

大勢の皆さま ありがとうございました 😀

 

 

藤枝 焼津 島田 で英語をはじめるなら

【キャタピラーイングリッシュスクール】

 

無料体験レッスンのお問い合わせはこちら>>>

 

更新日:2016.09.29
1 / 212